Sphinxで打ち消し線を引く

打ち消し線を引きたいときって結構あります。 昔はこうだったけど変更しましたよ って伝えたいときなどです。 初期状態のSphinxでは打ち消し線を引くマークアップは準備されていません。 しかしその機能を提供してくれている人がいました。 手順が知りたい方は [Sphinxで打ち消し線を使う] をご覧ください。 ぜんぜん難しくないので誰でもできると思います。

インストールした後は strike で打ち消し線がマークアップできるようになります。 以下のロールが用意されています。

:strike:

打ち消し線を引きます。 こんな感じです。

:red:

マークアップした文字を赤くします。 こんな感じです。

[sphinxcontrib_roles.py]https://gist.github.com/tk0miya/2495330/raw/5f3fbe7c0cebb0234d8b18bdc992067ff620e334/sphinxcontrib_roles.py
[Sphinxで打ち消し線を使う]http://labs.timedia.co.jp/2012/04/sphinx.html
[取り消し線を引きたい]http://sphinx-users.jp/reverse-dict/writing/strike.html

前のトピックへ

Sphinxに目次をつける

次のトピックへ

外部拡張

このページ

inserted by FC2 system